注目の投稿

語彙数について。(TOEIC、英検レベル別の目安など)

こんにちは!hinakoです。

今日から本格的に語学に関する記事を書いて行きますよー!
本日のテーマは、「英単語の語彙力」です。

---

語彙力テストをしてみよう!

みなさん、英語の語彙ってどのくらい自信がありますか?
大学受験レベルでも、単語は全然やってないよ~~~って人から、
私を英単語マニアと言わずして誰を、という人まで、語彙力には差があると思います。
私はと言いますと、受験のときは圧倒的前者でしたね。。。
単語帳というものが大嫌いでした。単語テストはいつも追試だったなあ・・・
現在も、同じくらいの英語力の人(=IELTS等で同じくらいのスコアの人)と比べると、
大きく劣った語彙力だと思います。

ところで、語彙力と一口に言っても、いろんな要素に分けることができますよね。
「見たことはある単語」「1、2つの意味がわかる単語」
「文法的に正しくアウトプットできる単語」
「コロケーションやコノテーションを理解している単語」など、
単語によって理解度が違うと思います。
これって、目指す習熟度によって必要なトレーニングも違ってくると思いませんか?
(ふと思いついたことをドヤ顔で言ってみる)

ということで今回は、まず自分の語彙がどのくらいなのか、を把握するために、
語彙力テストを探してみました。
("vocabulary test"でgoogle検索しただけ)
Test Your Vocabularyは、「正しい意味がわかる」単語にチェックを入れていくことで、
推定の語彙数がわかるという便利なサービスです。
ぜひみなさん試してみてください!


---


・・・結果はいかがだったでしょうか?
このテストで測定されるのは、
アウトプットやコロケーションは問わないレベルの語彙ですね。
私は10,700 wordsだそうです。
サイトいわく、ネイティブが20,000-35,000 words、
foreign learners of Englishが2,500-9,000 wordsだそうなので、
私は英語学習者のなかでは語彙がある方、になるんでしょうか・・・

それにしても後半の単語はまったくわからなかったですね。
見たこともないです。
"uxoricide"はmurder of a wife by her husband、妻殺しだそうです。知らない~~~
"-cide"はsuicide, genocide, pesticideなど、「殺す」を連想する語尾ですが、
"uxor-"はラテン語由来で「妻の」を意味するそうです。
"uxorial"はof, relating to, or characteristic of wifeという形容詞だそうです。
「妻の」って、地味に使える単語かも。


結果ぺージのリンクを見ると、non-nativeの人の語彙力の詳細が書かれているのですが、
これがなかなかおもしろいです。
一般に、学習時間や授業外の英語使用量、自己の英語力の認識と語彙力は正の相関がありそうですね。
Time spent abroadの項目を見ると、英語圏に過ごした年数ごとの語彙力が載っていますが、
私の場合はup to 1 yearですので、統計どおりの語彙力のようです。(統計すごい)
10年間英語圏に住んでも語彙は20,000語を超えない、というのは少し悲しい事実ですね。


---

公式テスト等での語彙量の目安

次に、(日本での)語彙レベルの目安を調べてみました。
実際のところ語彙力と英語力は同じものではないですし、
調べているといろんな意見があるのでなんとも言い難いのですが、
まとめると以下のような感じのことをみなさま言っておられます。
これらの語彙数は、「読んで意味が把握できる」単語の数のことだと私は思います、たぶん。。。

高校~大学入試:3,000~5,000語
学部留学:8,000~15,000語
大学院留学:15,000語~

TOEIC400店:4,000語
TOEIC600点:5,000語
TOEIC700点:8,000語
TOEIC900点:10,000語

TOEFL(iBT)100点:10,000語

英検5級:600語
英検4級:1,000語
英検3級:2,000語
英検準2級:3,500語
英検2級:5,000語
英検準1級:8,500語
英検1級:13,000語

ちなみにネイティブだと
6歳:8,500語
12歳:20,000語
18歳:23,000語
24歳:26,000語
40歳~:30,000語
だそうです。(Test your vocab: blogより)
日本人の日本語語彙数は成人で5万語を超えることを鑑みると、
少ないと思えてきますね。意味をなさない比較ですが。

なんとも参考にしていいのかわからない目安の語彙数ですが、
このブログ(というか私)は、とりあえずのところ15,000語を目指してみようと思います!
特に大学院留学を目指しているわけではないですが、
英語の論文を読む機会は多いですし、海外で働くことも考えなくはない・・・
といった理由から設定された数字です。
ことさら単語力に関しては至らないところが多いであろう私ですが、
こんなブログに付き合っていただければ幸いです。


それはそうと、"vocabulary test"で検索してみたところ、
Test Your Vocabularyの他にも語彙力テストはたくさんあるようなので、
機会があればまた試してみようと思います!

本日はここまでです!
最後までお読みいただきありがとうございます!
hinakoでした~~~

コメント

人気の投稿